冬再び

気づいたら冬になっていました

つまり一年をすっとばしてしまったと…

 

今年は引越しをして

あの大好きだった街と

大好きだったあの部屋を離れました

f:id:memento--mori:20171211035357j:image

最初こそ楽しかったけれど

実家というものは

どう過ごそうと、どう飾ろうと、実家な訳で

わたしから大切なものをうばってゆく

あぁー、東京に戻りたい

ずーっとぼやいております

 

そういえば先日

とあることをふと思い出して

あー、ほったらかしてるブログ書こう…っておもったんだよね

それは、とある休日

みんな仕事で

一人でペットの世話をしてる時にふと思い出したある話

 

それは私が女子校生だったころ

多感な中学生にとって

女子校では若めの男の先生はアイドルのようなもので

そんなアイドルの一人が結婚したわけなのですよ

で、まぁ授業中に

『せんせー、なんで奥さんと結婚しようとおもったのー?』

って質問?ちゃちゃいれ?が入ったわけですよね

普段はスルーするだろう先生でしたが

なんでか話してくれて

それは、こんなお話でした

『ある日デートしてて、道路に鳩の死骸がおちていたんだよ

僕は驚かそうとして?ほらっ!て言ったんだけど

彼女は嫌がるどころか

埋めてあげようよって、その鳩を弔った

そこで、この人にしようと思った』

クラスからはキャーヒューが飛んでる中

私は一人で外を見ながら鼻くそを食べていた…や、特に何も思わなかったんだよね

んー、やっぱ男の人はイタズラ好きというか、ガキンチョだなーとか思ってただけかな←やなやつ

その話がふと思い出されたのです

 

このブログに書いたかは忘れましたが

私は今年、婚約をしました

f:id:memento--mori:20171211035543j:image

来年、結婚をします

(どうしょもなく忙しい一年だったんだよ!ほんとにさ!)

なんでこの人を選んだのか?

彼のどこが好きなのか?

たまに聞かれたり自分に問うけど

結構曖昧だったりしてて

ぼんやり、彼が仕事に行っている休日

家事をしながら考えていたのでしょうね

 

そして話がまた飛びますが

先日、職場でヤモリを捕まえたのです

見つけたのはこれで4匹目

f:id:memento--mori:20171211035820j:image

みんな赤ちゃん

1匹はお外に逃がしてやり

2匹は残念ながら息絶えていたので

近くの草むらにお墓を作った

で、この4匹目くん

f:id:memento--mori:20171211040015j:image 

捕まえちゃったんだよね…

いやだって、外は真冬

最近草刈りがあったばかりで

暮らせる場所もないし

冬眠してたろうけど

さすがに職場に戻すことはできない

どーしよ、つかまえちゃった!

とトトロに出てくるメイ状態でバタバタしてたのだけど

私の提案は、飼ってくれ

でした(他力本願)

すでに両生類が2種類いる我が家

せめて春が来るまで!って話だったのだけど

その後二人の話し合いは真面目なもので

彼の意見は

ヤモリは土地を守っているから、そこから離すのは反対だ

とか

野生の生き物は、自然で生きることが幸せなんだよ

とか。

 

結局、死んじゃうのわかってて外に放つことはできなくて

カバンに入れて電車に乗り

我が家のお庭に放ちました

ここなら食べ物も隠れ家もあるし

人が暮らしてるから少しはあたたかい

元気でやれよ!なんつって放ったわけなのですが

 

そうなんですよ

なぜ彼なのか?の答え

話が二転三転したけれど

簡単に言うと優しいから

あとは

大切に思うものが同じだから

 

中学の先生が話してくれた話と同じく

世の中

優しくしてくれる人はたくさんいても

本当に優しい人はあんまりいない。

彼は、優しい人なのだと思う

こう言われることを嫌う彼ですが

この優しいというのは

よく使われるその意味もあるけど

『失くしていない』って意味でもある

 

大人になるにつれ

強くもなり

いろんな経験をして

感度も鈍くなる

子供の頃感じていたものも

輝きを失ったり

時には感じることすらできなくなる

日々に追われ

目に見えるものに支配され

目に見えないものに翻弄され

大切なものを見失う

むしろ、手放す

 

きっとそれは

今の世の中では邪魔になるのだろう

人間強度を下げて

常に葛藤を生み

悩みのタネとなり

不安を生む

 

抽象的すぎてそれをなんと呼んでいいのかわからないのだけど

私の彼は

それをまだ持っている。

世間的にみると

よくある普通だとか、社会性だとか

やはりそこからは少しかけ離れているかもしれないけれど

みんなが手放すそれを、持っているのです

 

私が愛する人たちは

いっつも悩んでいて

苦しんでいて

よくある普通になれないことに

自分はダメなんだと思っていて

世間的にみたらわからないけれど

みんな『失くしていない』

失くしてないから悩んでいる。

 

どうまとめていいかわからなくなってきたぞ?(笑)

んーっと

『少年の心をもったー?』

とかnon-no的な事を言われると

はぁ?ってボコボコにしてやりたくなりますが

大切なものを失っていないということ

まだみぬ何かを諦めないでいるということ

自分の中の何かと戦っているということ

そんな

大人になると忘れてしまう、それ

そこですよね。

 

ですよね。

で、むりやりまとめあげてやろうと思います。

時に力技も必要

 

昨日かな?

なんかリバイバルされて話題になってる

ITの昔の作品を観ました

私はこの映画の原作者のファンで

学生時代は文庫を網羅していたほど。

そのITですが

今日、この記事に書いてある

なんと呼んだらいいかわからないソレが描かれています

そう、IT

 

お後がよろしいようで。

また何か思うことがあったら書こうと思います。

夜中に目がさめるくせを直したい

でわ。おやすみなさい。