マーチ

今月もあと少しで終わろうとしている。

毎月毎月

月の終わりは仕事の月末処理に追われ

それを乗り切ることで

あー、今月も終わるんだなって

むしろ感じないで終わっている

いつからだろう

こんなにも暦の切り替わりに鈍感になったのは

月末処理の日は

帰りが遅くなるので

1人で帰る。

いつもはツレが迎えにきてくれて一緒に帰るのだけど

明日もツレは仕事なので

今夜は1人で帰る、そんな夜だった。

明日は休み

久しぶりの1人の休み

1人で帰るから音楽を聴こうと選曲していたのだけど

仕事で頭を酷使したあとだったので

なにかゆったりした音楽を聴こうと思った

けど

選んだのは

この前の休みの前の日

2人でDJをして遊んだMIXだった。

ずっと避けていたDJだったのだけど

あの夜はなんでかやることになり

そんな無茶振り感と

休み前日のテンションでぶっつけで録ったMIX

あのMIXには

2人の休日前夜がつまっている。

初めてやるし

テクニックも知識も何もなかったのだけれど

音楽が好きという

ただそれだけでツレの後に繋げていった音楽達

あの夜、私たちは音楽で会話をして

音楽で気持ちを確かめ合っていた。

1人で帰る帰り道

2人でつないだ休日前夜の音楽を聴いて

1人で仕事からの開放感を楽しみながら

2人で暮らす家へ。

ふと、MIXの中で自分が流した曲を聴いて

明日から3月なんだとおもった。

それは、ウグイスの鳴き声が入った曲で

私の好きな曲

暦の移り変わりには鈍感になってしまったけれど

3月になるんだなっておもった途端

ただただ、昔の人が勝手に決めた区切りなのに

春が来る喜びを感じた。

特に春が好きというわけでもないのですが

寒さが苦手すぎるわたしは

なんだか3月という

その数字が

とても嬉しかった

早く暖かくならないかなー。

そんな事を思いながら寒さに震えて

ただ、夜から朝になるだけなのに

二月から三月に

冬から春へ

そう、おもっている自分がなんだか可笑しかった。

いつもはツレが開けてくれる家の扉

1人で帰ってきても

そこは暖かかった。

寝ぼけ眼なツレがおかえりと頭を上げてくれて

ただいまとこたえる。

寝返りと寝息を聞きながら

わたしはハヤシライスを作った

2匹のウーパールーパーと

たまに睨めっこして

鍋を見に行って

お魚達を眺めて

鍋を見にいって。

たまにツレの寝顔も見る。

ハヤシライスを作り終え

今は1人でお風呂に浸かってこれを書いている

お腹が空いたから

お菓子を持ってきた

ガサガサすると起こすから

ツレが先に寝る夜は

いつもこうして、お風呂でお菓子を食べる。

2月は本当に忙しかった

んで、体もきつかった

だから余計に3月になるのが嬉しい。

早く公園でゆっくりすごしたいなー。

お花見にも行きたい。

こんな事書いてても

本当はまだ、体にそんな元気が戻っていない。

はやく休日を楽しみたい

休む日ではなくて

楽しむ日にしたい。

冬は好きな季節なのに

毎年元気がなくなるから

苦手な季節になってしまいそうです。

そういえば去年の3月は思いっきり体を壊したんだった

油断大敵

心が壊れて

体も壊れるから

毎日を大切に

ゆっくり優しい時間を過ごしていこう

今年はもう少し

自分に優しくなりたい